

茶学術研究会のシンポジウム

今日は午後から、
「茶学術研究会」のシンポジウムがあったので、
行ってきました~

なんせ、会場が自分の大学だったので、
これは行かなきゃもったいない^^

13時から16時半までミッチリ講演会でした。
ちょっとむずかしい話もありましたが、
お茶のことを もっと色々知りたいな~と思っているので、
勉強になりました。

お茶には色々な効用があって、
「高いドリンク剤を飲むんやったら、
 1ヶ月に3000円をお茶に使って、
 100g1500円や2000円のお茶を飲むほうが
 よっぽどええ」
「ほかの飲料では、まねできないよ~」
 というのが印象に残りました^^

お茶って、すごいよなぁ~ と
あらためて思ったのでした。

ところで、この茶学術研究会の本拠地が静岡だからか、
受付前には、静岡県内のいろんなお茶が
勢ぞろい!
掛川茶、磐田茶、袋井茶、金谷茶 などなど
まさに 私が昔住んでた場所もあったので、
非常になつかしい気持ちで お茶をいただきました。

お茶の準備をしてくださったのが
「日本茶インストラクター」の皆さん。
私は今年、コーディネーターをとったので、
次はインストラクターやなぁ! と
あれこれ考えながら帰ってきました^^

合格!

先日受けた 日本茶コーディネーターの試験ですが、
「合格通知」が来てました^^
よかったぁ~。合格してて。
この上には「日本茶インストラクター」資格があるけど、
さてはて、どうしよう?
せっかくやから、がんばろうかな!

静岡県はさすがお茶どころですね。
道の駅やらサービスエリアには
おいしそうなお茶がたくさ~んあって、
どれもこれも ためしてみたかったけれど、
そういえば、こないだも楽天で静岡茶を買ったばかり。
これ以上家のお茶が増えてもこまるので^^;
2つだけ買ってきました。
  
色んなお茶を飲むのが楽しい今日このごろ。
おいしいお茶のことや お茶のすばらしさを、
学生たちに ほんの一言でもいいから伝えたい!

お茶やさん

今まで足をとめたこともなかった、お茶専門店。
こないだ日本茶コーディネーターの実技講習会に行ってから
やたらと「お茶」に眼がいくようになり、
今日も ちょっと足をとめて見ていたらお店の人がきて、
「お茶、安いですねぇ!」と言ったりして
ほんのすこ~し話をしたところ、
「お茶いれたげるわ~」
と、宇治の煎茶を淹れてくれた。

おいしぃ~

そしてさらにお茶の話は続き、
「関西の人はせっかちやから、1分30秒むらすって言っても
 20秒ぐらいしか待たれへん」
とか、
「お湯を70度にさますのも 時間がかかるから待てない人が多い」
など、
教科書で習った「おいしいお茶の淹れ方」には決して書いていない、
関西の主婦向けのおいしいお茶の淹れ方 を
教えてもらいました~^^

最近はやり?の食品偽装はお茶の世界でもあるらしく、
入ってないと書いてあるのに味の素が入ってる とか、
パッケージと違う悪い質のお茶を袋に入れて
高い値段で売ったり とか、
「しんじられへ~ん!」 ということが あるらしいです。
これからは、このお茶やさんでお茶を買おう^^

実は、
今受講中の日本茶の通信教育を申し込むとき
受けよっかなぁ~? やっぱやめよっかなぁ~?
と、申し込み期間ギリギリまで迷いました。
でも、せっかくやから、と、思い切って申し込んでみて
ほんとによかったと思ってます。
お茶の世界もおもしろいな~^^と、
ようやく思えるようになりました。
試験に向けて、やる気が出てきた
今日出会えたお茶やさんのおかげです。
ありがとうございます^^

日本茶アドバイザー実技講習会

実は 「日本茶アドバイザー」の通信教育を
7月からやってます。
で、きのうは その実技講習会があり、
「JA全農京都茶市場」に行ってきました。

お茶の審査をする場所だけあって、
蛍光灯がたくさ~んあって、めちゃくちゃ明るい
部屋

きのうは、
1.お茶の鑑定眼を身につける
2.おいしいお茶をいれる技術を身につける という講習会。
たとえば、茶種判定↓
茶種

そのほかにも
外観や においでどのお茶が一番いいお茶かを判定したり・・・。
でも、さっぱりわからないやつもあった。
こういうもんは、慣れるしかないよなぁ。

それから、おいしいお茶のいれ方。
いろんなお茶の本などにもよく書いてあるけど
実際に目の前でやってもらうとよ~くわかる!
いい煎茶を使っていたのもあるだろうけど
すご~くおいしかった~
で、さっそく家でやってみたら、
今までの味とはまったく違う、おいしいお茶になったので
ビックリした^^

これからもっとを楽しみたいなぁ~と思いました!
おっと でもその前に今度は試験なので
そっちもがんばらないと^^;

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

