

トークアシスト機種検討

トークアシストを給付してもらえることは決まったけれど、
機種をどっちにするか? を検討中。
業者にお願いしたら、3日間だけ両方の機種を貸してくれるとのことで、
本日到着しました。
写真のどちらかになりますが、さてはてどっちがいいのやら・・・。

小さいほう と 大きいほう。
のぞたんが持ってるほうが小さいほうです。
のぞたんの手には小さいほうがいいような気がするけれど、画面が小さい。
それから、ボタンの操作がちょっと押しにくいかなぁ。
大きいほうは、画面が大きいけれど、ちょっと重たい。
さぁ 3日間で決めないといけない。
トークアシスト 

トークアシストの申請

きのう市役所の障害福祉課に行って、「トークアシストがほしいんです~」
と申請に行った。
STの先生から、「もしかすると学齢期じゃないとダメかも・・・」
と聞いていたので、あかんかったらどうしよう? と
ちょっとヒヤヒヤしながら行きました。

でも、すんなりとOKと言ってもらいました。
よかった~!
次に心配だった自己負担金ですが、
今月は(3歳になった時からずっとですが)おむつを支給してもらっており、
毎月自己負担金を払っているので、
トークアシストでは負担金ゼロでした。
あまりにすんなり終わったのでちょっぴり拍子抜けしましたが
よかったです。
もうすぐ「のぞたんのトークアシスト」がやってくる

レンタルのこと、購入の手引き、機械の説明など詳しくは、
明電ソフトウエア株式会社のHPをご覧ください。

トークアシスト使用状況

3週間の約束でレンタル中のトークアシスト
返却日が来週の月曜日にせまってきました。

最初は、うまく使えるのか心配でしたが、
それなりに上手になってきました。
たとえば・・・
「おとうさん すき」 (おかあさんすき は聞いたことない
「お風呂 好き 行く」
「(園の)先生 楽しい」
「くるま のる」
「いただきます」 「ごちそうさま」
「つみき ちょうだい」
「おしっこ」 「うんち」
「おふとん おやすみ」

と、こんな感じです。
これ位使ってくれたら、買ってもいいなぁ と思います。
もちろん制度を使ってです^^

トークアシスト登場!!

昨日救急車にお世話になりましたが、
今日はまぁまぁ元気だったので、
予定通りST&PTへ。
そう!
今日は楽しみにしていたトークアシストを借りる日。

予想以上にちっちゃくて、薄い!
ほんとに手のひらサイズです。
この中に、言葉がぎっしりはいってます。
パソコンで、いろいろ写真なども入れれるみたいです。(まだそこまで行ってない)
私たち親ものぞたんも、まずは機械を使って慣れるところから。
のぞたんは家に帰ってから、ずーーっとこれで遊んでました。
おとうさんに、「おやすみ ばいばい」と使ってみたり、
昨日のことを思い出しているのか、
「きゅうきゅうしゃ」「きゅうきゅうしゃ」「きゅうゅうしゃ」・・・と押したり^^; 

STの先生のお話では、
やはりお友達とのコミュニケーションに使えるようになってほしい とのこと。
通園のときも持っていって、少しずつでも使えるようになったらいいなぁ。

ことばが増えてくると・・・

最近、のぞたんのおしゃべり(手でサインをします)が着実に増えています^^。
言葉が増えてくると、似たようなサインがどっちなのか?が
わかりにくくなってきて、なかなかすぐにわかってあげられない場合もあります。

たとえば
おでこに手を持っていって指を動かすと →「黄」か「バイキンマン」
ホッペをを片手ですりすりすると   →「青」か「アンパンマン」
くちびるをさわると       →「赤」か「お茶のむ」
片手で大きく半円をかくと   →「山」か「車のワイパー」
両手をくるくるまわすと   →「観覧車」か「扇風機」

・・・という感じです。
話の流れでわかることももちろんありますが、
突然あるサインをされた時は、正直よくわかりません。
これ以上言葉が増えたら、こっちがちんぷんかんぷんかも・・・

でも! STの先生がのぞたんのために、
トークアシストのデモ機を申し込んでくれたらしいです。
ずーっと使ってみたかったトークアシスト。
来週から3週間貸してもらえるみたいなので、楽しみです!

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

