

春の大茶会

京都は宇治の近く、城陽市というところで
「春の大茶会」というイベントがあった。

第1のお目当ては、
「手揉み製茶 実演体験会」

私の職場にはお茶畑があり、
春には お茶摘み~製茶 を 
独自の方法でやっているけれど、
もっといい方法があれば知りたい! というのがきっかけ。

今日やっていたのは
焙炉(ほいろ)という台(下は 電気やガス。今日は電気らしい)
の上で、ほぼ1日作業で 製茶をするというもの。
(この台は60万くらいするらしい)
最初.JPG 仕上げ.JPG

こんなんがあったらいいんだけどなぁ。

今日は、「ほんまの手揉み茶はコレだ!」 というのを
見学できたので、行ってよかった。
それに、今日実演をしてた茶師のおじさんが
普段開催している体験講習会の案内も聞いてきたので、
次回はぜひ、時間とお金をかけて、 
ほんとの手揉み茶体験をしに行きたいと思う。

玄米茶200gを自分の勘ではかって袋に入れて、
3g以内の誤差なら無料プレゼント! というのに挑戦した。
残念ながら10g足らんかったわ~

ハズレの場合は、500円で買わなあかんねんけど、
店のおにいちゃんがめちゃくちゃおまけで入れてくれたので、
安い買い物になりました!

急須も500円で買ってきた。
それから、お茶の本も3冊ほどゲットしました。
収穫の多い1日でした。
関連記事

コメント

Re:春の大茶会(02/15)

おいしいお茶が飲みたくなりました。

お気に入りのお茶が、お店の閉店に伴って
手に入らなくなってしまったので(オリジナルだったので)これから新規開拓です。
抹茶入り玄米茶とほうじ茶、お客様用のとっておきのお茶の3品。
なにかお勧めがあったら教えてくださいね

ひなかずさんへ

ひなかずさんも お茶がお好きなんですね~^^
うれしい♪
オリジナルのお茶が飲めなくなっちゃうのは
ちょっと悲しいですね・・・
おいしいお茶が見つかりますように。

私は今、棒茶と、ごはんのときはほうじ茶です。
このイベントで買った玄米茶は、抹茶が入ってないやつなので、ちょっとものたらないかなぁ~。
それと、「水出し玉露」というのを
買ってみました。こちらはめちゃうまでした!
そういえばうちには、
「お客様用とっておき茶」ないなぁ。買っとかないと!
私もいろいろと買ってリサーチ中。
まだまだ いっぱいためしたいと思ってま~す^^
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

