

旧正月

今年の2月7日は、旧暦の1月1日。
ほぼ日手帳には、旧暦と月の満ち欠けがのっています。
そして、「旧暦のしおり」という付録があり、
旧暦のことや二十四節気のことが
わかりやすく説明されています。

・旧暦は 月の動きと連動しており、
 旧暦の「一日」はかならず新月で、「十五日」はほぼ満月。

・二十四節気 は、太陽のめぐる1年を、季節ごとの違いまで
 計算にいれたうえで、24に設定されたもの。
 「立春」「春分」「立夏」「大寒」など ですね~ 二十四節気 
    
・これとは別に「雑節」というのがあって、
 二十四節気とは別に、季節の移り変わりの目安になる暦の上の日
 「八十八夜」「彼岸」「土用」「節分」などなど。 雑節

いろいろ知っていくと、今の暦よりも昔のほうが、
より日本の四季の移り変わりと合っているような気がします^^
実際私も、毎年迎える「節分」と「立春」は、いわゆる普通の「お正月」
よりもとってもうれしいし、旧正月をお祝いするのもいいなぁ~
と思います。
これからも、ほぼ日手帳の二十四節気などをみながら、
季節を感じていきたいと思います。
関連記事

コメント

Re:旧正月(02/07)

季節を感じるっていいですよね~☆
私は暦とは少しかけ離れるかもしれないけど、
季節の変わり目の匂いがすきです。

ニオイって・・・
北海道だと雪が多いから冬だとスッキっとした空気になったり、
なんかその匂いにいろんなことを思い出します。
なんかへんなコメントですよね・・・
ニオイって。ゴメンナサイ(--)

momota107さんへ

コメントありがとうございます!
ぜんぜんヘンなコメントじゃないですよ~^^
確かに、季節で独特のニオイってありますよね~!
ニオイというか、空気の感じというか・・・。
そういうものが、きっと昔の二十四節気にも
結びついているような気がします。
北海道の冬。一度だけ行ったことがあります^^
「銀河の滝」の下でテントを張っての年越し。
めちゃめちゃ寒かったわぁ^^;
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

