

西水美恵子さん講演会



5月16日。西水美恵子さんの講演会に行ってきました。
西水さんといえば、元世界銀行副総裁。
毎日新聞「時代の風」でも有名です。
年に1、2回しか日本に帰ってこられないという超多忙な西水さんの
ご講演が大阪で開催という情報をキャッチできた喜び、そしてもちろん
直接お話を聞いての感動。あぁ本当に感謝です。
うれしすぎてお話を思い出して今日も胸があつくなります。

そして今回、この講演を聞きに行きます!と上司に話したところ、
「この内容やったら出張でいくべき内容や」と、
なんと思いがけず出張として行かせてもらえたこともうれしかった。

西水さん、短い言葉なのに一言ひとことがとても重く、深く、
すごいことをされているのにご自分では
自分ができることをやっている。「ただそれだけ」、と。
私はこの「ただそれだけ」 のことばに一番感動しました。

以下メモ。
・「本気」はしんどい。
 でも人間として情熱をそそぐ何か。それは何?
 楽しみ、学び、情熱をそそぐ。
 長続きさせる。それで自分で自分を引っ張っていく

・本当に欲しいものは
 「毎朝出勤が待ちきれない職場」 と、
 「週末が楽しくなる家庭」

・世銀職員の「人間としての幸せ」を考えるようになった。
 幸せを崩すものを躊躇せず変えつづけた。
 プロフェッショナルであり、同時にすばらしい家庭人に。
 「生きがい=働きがい」 
 こうなると、生産性が上がるどころか劇的に変わる!

・会社のトップが本気で考えるべきことは
 「社員の幸せ感、幸福」が最高目的。
   かんてんぱぱ塚越会長=「当たり前のことをしただけ」
「目的と手段を間違えてはいけない」
   国の目的は国民の幸福。
   経済成長はそのための重要な手段にすぎない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新年度になり上司が変わった。
新しい上司と、これからの職場の進むべき方向や色んなことを
たくさん話ている。
西水さんのお話と上司の話が、私の中でひっついた!
西水さんからのメッセージは、必ず職場で行動します!!


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

