スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OJT

最近、上司が私たち部下に対する教育に力を入れている、
というのを感じる。
たとえばミーティングでの「議論」とはどういうことか?など。

あるいは、上司からは
私に足りない部分と今後取り組むべき点の指導や
仕事の進め方、様々な判断基準などを
その都度叩き込まれている、という印象。
とにかくすべてにおいて「なるほどなぁ」と思うことばかり。
明らかに去年とは指導内容に変化を感じる。
横で色々と教育してもらえて本当にありがたい。
ひとことも漏らさず自分のモノにしたい、と思うけれど
忘れることもあるんだなぁ^^;

でもでも。
きのうより今日が1%でも成長できていればOKだ!
毎日の1%の変化が積み重なったら スゴイことなるからね。
関連記事

コメント

No title

うちも、ここ連日、OJTがらみでの日々でした。
うちは、本部から指導に来られますが、組織の中での育成も指導されます。
ファシリテーションなどの研修も行きました。なんでも横文字。企業ではやりだそうですが、それをそのまま、はどうなんかな。て思います。
また、職についての研修というより、それ以前のベースの部分、今までどのような価値観で生活してきたか、にものすごくギャップを感じること多いので、戸惑っています。
発信力、発言力が落ちている。コミュニケーションの力。
それをテーマに研究に取り組んでいます。

でもな。
場を作ったりしなきゃ、それができないのは、情けないな。研修は与えられてるばかりでなく、自分ですすんでさがすのも大事。

あぁ、そんな昔のことばかり言わずに、わたし自信も発想の転換にせまられている今日です。


No title

自信→自身 でした。。。

No title

いろんな場でファシリテーションや他のスキルも入ってきているけれど、それぞれの職場には昔から培われてきた職場の文化(良くも悪くも)があるので、それに合わせた形で取り入れていくことが大事だなぁ、って思ってます。
急ぎ過ぎもよくないけど、慎重すぎるのももったいないような・・・ 色々な考えもあり、難しいこともあるよねー。
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。