

通学に向けての面談&ココス

午後から定期受診。今日は耳鼻科・外科・脳神経内科。
すべての診察が終わってから、今日はのぞたんの来年度からの通学に向けての打ち合わせ。
担任の先生と養護の先生、私たち、そして主治医とで話をしました。
話といっても、主に養護の先生から主治医への質問でした。

兵庫県の特別支援学校は看護師は常駐ではなく、
必要な生徒数と処置などにあわせて、県から各学校に「時間」の割り当てがあるらしい。
で、看護師は各学校が臨時職員として雇う というしくみです。
「特別支援学校」という名前の割に、看護師の態勢は非常に遅れてるという印象。
予算の関係があるんでしょうが、ちょっと納得できないよなぁ。
今日の主治医の話では、神戸市では(養護学校だけなのか、普通の小学校もかは不明)
担任の先生が吸引などもやるらしく、先生方がみっちり練習をしているらしい。
さて兵庫県は今後どうなっていくのでしょうか・・・。

面談終了後。
早く終わったら海遊館にでもいく~? と言っていたけど、
今晩サッカーがあるのを思い出して海遊館は中止、
かわりに、のぞたんが好きなココスでごはんを食べよう!ということに。
でもなぜか、ココスに向かう車の中からすでに不機嫌モードバリバリののぞたん。
思いきりむちくれてたわ
 なんでなんで 

結局ココスにいるあいだ中なぜか半泣きやし、ぜんぜん返事しないし。
最後まで理由がわからず。
でも帰りの車に乗ったとたんご機嫌さんになってきたのよねー 
なんでかな?
もしかしてほんまは海遊館に行きたかったんかな。 
よっしゃ、また行こう

関連記事

コメント

No title

特別支援で常駐じゃないって信じられないわ。
特別な支援に入るでしょう、ね。

遅れてるね。

というか、こちらが進んでいる模様。
でも予算の都合で、苦しくなってきている。。。。。。。。

医療行為の制度について、
いろんな意見があり現場では、さまざまな困難あり。
そこで、自分はどんな立ち位置にいたらいいのか。
葛藤です。

あかんね、神戸市。

No title

あ、ちょっと誤解のある書き方をしてしまったかもしれない、のぞたんの行ってるのは神戸市ではなくて「兵庫県の」です。神戸市は別なので、具体的にはよく知らないのです^^;ごめんなさい。

大阪は進んでいるなぁ、という印象。
でも色々と難しいこともあるんだろうなぁ。
また機会があったらお話聞かせてほしいな♪
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

