

ほのかあさんのお話



昨日何気なくツイッターを見ていたら、今日伊丹で
誰もが暮らせる地域づくりフォーラム2012というのがあって、そこで「ほのかあさん」が講演をされる、という情報が!

ほのかあさんといえば、この本を書かれたかた♪
長期脳死の愛娘とのバラ色在宅生活 ほのさんのいのちを知って長期脳死の愛娘とのバラ色在宅生活 ほのさんのいのちを知って
(2010/01/29)
西村理佐

商品詳細を見る


いつも、ブログほのさんのバラ色在宅生活やツイッターなどは読ませてもらっているけど、
せっかく埼玉から伊丹に来られるし、ほんとは私が留守番の日だったけれどおれさんにお願いしたらなんとかなりそうだったので、ちょっと無理を言って行かせてもらいました~。
・・・ただし、「絶対16時までに帰ってくること!」との条件つきで。

会場でほのかあさんを探して声をかけました^^
スラッとしてて、とってもステキ。

お話のテーマは「いま、そこに在るいのち それぞれの『わたし』を生きる」
いのちって誰のもの? 
人の命の価値に上下はない
障害のある、なしに関係なく、普通のひとりの母親
一般的な「ふつう」にあてはめようとしていたけれど、それは違うと気付いた・・・などなど
共感できる部分がたくさーーーんありました。
さすがにほのかあさんにしかできないすばらしいお話。

最後までお話を聞きたかったけど、今日の私には16時という門あ限があったため
泣く泣くラストのパワポの前に退席したのでした・・・ あーめっちゃ残念。
やっぱり最後は聞きたかったなぁ。

こないだ私も学生さんにお話をさせてもらったので
今日のお話、講演者の立場としても勉強させてもらいました。
また機会があれば、私もぜひ情報発信したい。

ところで、今日はほんとは私が留守番の日だったところを外出させてもらったので
明日の外出はダメと言われた・・・わぉー ま、しゃーないです。
この夏は調子に乗って出かけすぎたかもしれない。
これからはよーく考えて外出計画をたてます・・・ 
関連記事

コメント

No title

わたし、この会に行こうと思っていたのに、いつのまにか新学期のことで頭がいっぱいになり、
気づいたのが2時。あぁ。。。。伊丹だったら、無理だ。と残念な昼下がりでした・・・
ゆかぽんさんにも会えたのに。。。

No title

たんぽぽさん、そうだったのねー(*_*)
会えたかもしれなかったなんて、ちょっと残念。
でも、私も1時間だけしかいなかったんだけどね(^_^;)
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

