

ワールドカフェに参加



今日は、楽しみにしていたワールドカフェに行ってきた。
社会人だけじゃなくて大学生もたくさん来てた。
今日のお題は
「あなたはどんなふうに働いて生きていきますか?」
これを3ラウンド。

これから就活をする人、就活をやめてしまった人、定年退職された人、
悩みながらも会社でがんばっている人などなど・・・
色んな人の今の気持ちを聞けたし、私自身の仕事に対する気持ちもちょこっと整理できたかな。

私の「好き」ってなんだろ?
私の「得意」ってなんだろ?
いまさらって感じもするけど、今いろいろやってることはほんまに好きなん?と自問自答したり。
そう、私が大学生の時の担任が(当時60歳くらい?)
「今も、自分にあった仕事が他にあるような気がする」といったことを言っておられたのを思い出す。
自分は絶対コレ!と胸張っていえる人は、もしかすると少ないのかもしれないなぁ。

今日みんなで話した中で印象に残っていること
・会社であれ別の場所であれ、自分の好きなことを大切にしたい。
 そのためには、自分の気持ちをしっかり確認する。自分と対話するって大事よねー
・あしたじゃなくて、今日、今しあわせだったら最高!それのつみかさね=人生
・自分が社会に貢献できることってなんだろ?
・誰かの気づきに書かれていたこと「興味あること、やりたいことをがむしゃらに勉強すればいい」

さっき、「今やってることがほんまに好きなん?」と書いたけど、私は今の職場と仕事が好き。
学生の前でしゃべるのも結構好きです。
で、今なんとなーく恐れていることは、私は大学の事務職員の枠なので、もしかすると近い将来大学本部に人事異動があるかもしれない・・・ってこと。人が動くということは組織にとっては必要だしやるべきだとは思うけど、もしそうなったら、私が今まで勉強してきことってどうなっちゃうの??
できたらずーっとこういうことをやっていきたいんだけどなぁ。
こう考えていくと、自分が将来目指す方向がなんとなく見えてきたような気もする・・・?!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

