スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファシリテータートレーニング



今日はファシリテータートレーニングへ。
2日前にダメもとで申し込んでみたら、なんともいいタイミングでキャンセルされた方がいたらしく、奇跡的に参加できることになったのでした。ラッキー

めちゃくちゃ勉強になった!
今日のテーマは「場をつくる力を考える」~「観る」を鍛える~

2グループに分かれ、1グループが25分間でひとつのテーマについて話し合います。
それをもう1グループが周りから観察します。
25分間終了後、話し合いグループと観察者グループが一緒になって、話し合いの中でどんなことが起こっていたのかを時系列に振り返っていきます。

気づいたこと、たくさんあります。特に、話し合いメンバーだった時の気づき。
・「自分の考え」について考えることが多く、ほかのメンバーが話していることをちゃんと聞いていない。
 その人がどんな気持ちで話をしているのか?どう思っているのか?を考えていない。
・私の表現は直接的だ。(←以前ある人に言われていたことにようやく気づけた!)
・「場」の見方が少しわかった。一度の経験で劇的に見る力がつくことはないけれど、これから学生達の話し合いを見るポイントがすこーし理解できた。
・プロセスって数え切れないほどたくさんある。自分自身に目を向けること、話をしている人にも目と耳を向け、さらに「場」そのものにも目を向けることが必要。

今日は第1回目。
2回、3回、、、と続くそうなので、できたらシリーズ全部参加したいです♪
関連記事

コメント

No title

お忙しいなか 研修意欲の大きさ!に もうビックリです!スゴイですね~~!!…ワタシも6/15は(お金を使わない)出張で、その中でも県内の病弱教育担当者の情報交換会が勉強になりました。こういう出張に行くと同じ仕事をしているかたと日頃感じている課題について同じ土俵で話すことができ 自分の世界が広がり 風通しもよくなるし 何より明日からの活力がもらえることが魅力です☆☆☆…てなワケで今日は明日の授業で使う算数教材を作っていま~す☆☆

トコロデ…今日一日のブログ内容は多彩ですね~☆☆☆「おれさん」は「父の日フリータイム」なのかな?

ユミコさんへ

さんすう・・・「5」のかたまりがまだまだ理解できてないような気がします。宿題2枚残ってます。
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。