

勉強会

去年12月に受講した、マインドマップ基礎講座。
その先生、ありがたいことに
1~2カ月に1回
フォローアップの勉強会を開催してくださっており
昨日ようやく都合がついたので
半年ぶりにマインドマップの勉強をしに行ったのでした、

仕事でけっこう書いているので
忘れずに書けている、と自分では思っていたけれど
半年もたつと
きちんと習ったはずの基礎的な部分が
いつの間にか我流になっていた!!
・・・と、先生の指摘でわかったのでした。


以下は指導されたこと。
・セントラルイメージは3色以上使って。
 縦長に大きく書く
  (私はすぐに字を書いてしまうので)

・マジックばっかり使わずに、色エンピツも使う。
 そうすると全体のイメージがやわらかくなる
  (色鉛筆も買ったのに、全然使ってない)

・人に渡すときは
 メインブランチを好きな色に塗ってもらうとよい
 よく覚えてくれる

・大きい紙で書くと、たくさーん書ける


いつも行く前はめんどくさいなーと思う。
今回もそうだった^^;
でも行ってみると、いつも「あー来てよかった!」と思う。
行けば必ず学ぶことがある。
なんもない、ってことは絶対ない。

それから
自分が参加する勉強会に来ている人は
同じような問題意識を持っている人が集まっているので
いろんな情報交換も魅力。
今回は、「今の大学生は~」みたいな話を共有。
そんなところからも
私の仕事でこれから取り組むべきことが
ハッキリわかってきた。

また新しい勉強会にもさそってもらい、
色々楽しみです。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

