

わかっててもそうでなくても

STの先生と算数の問題を解くとスラスラとけて、
学校の先生では??? になるのぞたん。

なんでやろ~?とひっかかてましたが、
おれさんが旅行中に 幸い学校もSTも見学したことで
少し理由がわかってきた。

結論
「わかってるかもしれないけど、わかってないかもれしれない。」

でも
だれとやっても なにをやっても
わかってても わかってなくても
繰り返しやることで
それが本当の理解から答えているにしても
記憶しているにしても

少しずつわかっていくから、ま、えっか(笑) ということで。

こっちがこだわりすぎるのはよくないなあ。
ほんまはわかっているのに自信がなくて書かないのだけという
可能性も大きいので
とにかく「自信をもたす」ことが大事かな、と思う。
でもそれってどうやって?

「ほめてのばす」のがよろしいでしょうか~^^
関連記事

コメント

先生の違い

うちの次女がとにかく先生との相性がはっきりしてるんですよね。嫌な先生だと授業の内容も頭に入って来ないみたいで・・・成績も悪いです。相性の良い先生の授業は1つ言えばさっと出来るようになるようです。
そして水泳も褒めて褒めて持ち上げて伸びるタイプです。以前 叱って厳しくしたら凹み過ぎて最悪の結果になったことがあります。扱い方って難しいと思います。

あゆみんさんへ

そっかー 先生によって全然違うんですね。
それから、厳しくするかほめるかによっても変わるんだなぁ。
ちょっとでもがんばったことは、やっぱりほめてあげたいです^^! ほめたらこどももうれしそうだし♪
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

