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天才?それとも・・・

のぞたん、最近足し算のお勉強してます。

STの先生と一緒にやると
10以上の足し算もすらすらできる天才になり、
そうかと思えば
家で「1+1= 」という問題を出すと
できない。
やらないだけ?
自信がないから書かないだけ?
それともほんまにわかってない?

どれがほんまなんかがわからない。
でも、どう考えても
まだまだ数の概念をわかってないと思うんだなぁ。
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コメント

実際にかかわっていないから分からないけど

・文章で書くと?図で描きたいのだが
 イメージして下さい

A(具体物)  おさるさん(実物)3匹
B(半具体物) 算数ブロック 3こ
C(数字)   3

・このA-B-C の「3」が同じである・・・三者関係。この数感覚って案外難しいのね。(ごめん釈迦に説法ですな)

・ですから、私の場合は必ずBを見せて、触れさせて、勉強させます。Aは分かるがAとCが中々結び付かない。実はAとBもハードルがあるらしいのだが。AとBほどハードルは高くない。

・おさる3匹もブロック3個。ドーナツ3個もブロック3個、鉛筆3本もブロック3個・・・みたいな感じから始めていますね。で、みんな「3」という数字なんだよ・・・って感じでしょうかね。

訂正

実はAとBもハードルがあるらしいのだが。AとBほどハードルは高くない。

訂正します ^^:

実はAとBもハードルがあるらしいのだが。AとCほどハードルは高くない。

つまり

・半具体物(算数ブロック)を介在させることで、おさるもドーナツも鉛筆も・・・見た目は違うが、算数ブロックにすればみな同じ3個・・・だから数字3なんだ。共通性があるんだという、数量感覚が分かってくるようです。

・まだ早いけど、3センチメートルと3メートルとか、3歳とか、3キログラムとか・・・3リットルとか・・・数直線とかね・・・本当に数量概念って具体的はずなのに、実は非常に抽象的で、難しいですよね。

猫又童子さんへ

具体的に説明していただいて本当にありがとうございます^^!
そうか、さる3匹とブロック3個と数字の3 が
なかな結びつかない。
のぞたん、わかっているようで、実はわかってないような。
数が大きくなるとますますわからなくなっているみたいです。
でもたしかのぞたんの先生も、ミニカーとかそういうので
教えていたように思うんですが
教え方によっても理解の度合いが全然違いますよねー

あぁ、猫又童子さんに家庭教師をお願いしたいです(笑)

Re:猫又童子さんへ(02/18)

ゆかぽん4649さん
>>のぞたん、わかっているようで、実はわかってないような。
>数が大きくなるとますますわからなくなっているみたいです。
>でもたしかのぞたんの先生も、ミニカーとかそういうので
>教えていたように思うんですが
>教え方によっても理解の度合いが全然違いますよねー

・ミニカーも「算数ブロックに一度置き換えて見せる」一手間が数感覚を育むと思うんです。
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