

マインドマップ講座

12月23日
念願の!「マインドマップ基礎講座」に行ってきた。
9;30~17:30
続いて 夜の部のコラージュ(宝地図)づくりも参加。


マインドマップって・・・
楽しい! すごい!

さっそく次の日は、仕事で一日中マインドマップ書いてた(笑)
何にも知らん人が見ると
「何やっとるねん!?」と、わけがわからないやろなぁ
タコみたいな? 
塗り絵で遊んでる?みたいな・・・
絵もかくし(笑)
やたらマジックがちらばってるし(笑)

なんていうか
私にとっては「魔法のツール」をゲットできて
感動。衝撃。

まだまだ今から練習あるのみですが
頭の中にある考えをマップにすることによって
ほんとにスッキリ整理することができるのでうれしい。

ちょうど抱えていた仕事がひとつ、
自分の中で整理できました!

うれしいうれしい♪
楽しい楽しい♪

さっそく、ペンと色鉛筆を買いにいきまーす^^!


夜の部では
まず、2010年の自分ががんばったことマップを書いて、
次に、来年やりたいこと、がんばることマップを書いて、
そこからコラージュ(宝地図)づくり。
これもとっても楽しかった。

この日の夜は
夢の中でもまだ研修に参加していた(笑)
朝おきたら、妙に充実感!
それくらい楽しいマインドマップです^^
関連記事

コメント

マインドマップ

マインドマップって何?

ちーちゃんさんへ

頭の中でぐちゃぐちゃ考えていることがちゃんと整理できる、思考空間を広げるツールで、
小学生もできる、超簡単で超楽しい方法です^^

はじめまして

・マインドマップ すごく 頭の中がすっきりしますね
・一日一枚かく(描く・書く)ことが大切だと思って、かいています

猫又童子さんへ

はじめまして!
マインドマップはほんとすごいですね~。
私も、1日1枚目標に楽しく書いてます^^
あ、ペンと色鉛筆まだ買ってないんだったー。
今は、講座でもらった三菱のカラーペンセット使ってます。

Re:猫又童子さんへ(12/24)

ゆかぽん4649さん

私の愛用は
・ ノートは100円ショップで買ったA4版無地ノート
(見開きA3版にして使う・・・セントラルイメージはうまくずらして描く)
・ 業務日記メモ(自作A4版)の裏側をマインドマップ空間として利用(これによって一日一枚描ける)
1 schejule
2 to do
3 memorandums
と、かっこつけて英語でmain branchに書いている ^^見栄

・ 大きなことを考える時は、模造紙を二分の一サイズにして描く
・ 会議だったら模造紙2枚のり付けしておいて描く

カラーペンは
・ ノートに描く時はZEBRA紙用マッキー極細15~20色
・ 模造紙に描く時は同じくマッキー(太細)

補助的に
・ uni-boll Signo 極細0.38黒
・ pentel PASTICK 12colors(背景色)

マインドマップ話は尽きませんね。でも、知人では一人しかおりません。絵を描いたり、陶器をやっていたりする人々なんですけどね^^私は製図習ってたもんで、すごくマインドマップ楽しいし、抵抗感無いです。

猫又童子さんへ

愛用品のご紹介ありがとうございます!
これから道具をそろえようとしているので
とーーっても参考になります^^!
基礎講座の先生のご紹介いただいたペンのうち、
「ステッドラー」を買ってみようかな?と思ってますが
今度文房具屋さんに行って、いろいろ試してみます。
(いつ行けるかが??ですが・・・)

初めてかいた時に、マインドマップはけっこう私に合ってるなぁ!と思いました。
絵はヘタクソですが、パパッと書くという作業は
とっても楽しいです!

これからもマインドマップのこと
いろいろ教えてくださいね~!
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

