

胎児エコー検査 進歩の波紋

12月15日放送のクローズアップ現代の録画を見た。

エコーの技術がここ15年で急速に発達し、
昔はわからなかった心臓疾患や障害などが
胎児のときかわらかるようになっているらしい。

そのおかげで、出産後すぐに治療できたりして
いいこともあるけど

一方で、エコー検査で突然赤ちゃんの異常を知らされて
ショックを受ける妊婦さんも多いとか。
さらに、悩んだ末の中絶も、今後増加が懸念されているらしい。

親になるということはどういうことか?
健康な赤ちゃんが必ず生まれてくる保障なんて
どこにもない。


「もし おなかの赤ちゃんに障害があるのがわかったらどうする?」


この質問、ぜひ若い女性に考えてほしい。
と思ってたら~、若い女性=女子大生やん!

女子大勤務、そしてのぞたんの母である私だからこそ
学生たちに伝えられることがある。
チャンスがあれば このことを
私担当のプログラムの中で問いかけてみたい。

たとえ今はよくわからなくても
そう遠くない将来に 結婚して子供を産む彼女たちの
頭のすみっこに残ればうれしいし、
ぜひ考えてみてほしい。

・・・と、番組を見て思った。
関連記事

コメント

テレビ

私もテレビみたよ。

Re:胎児エコー検査 進歩の波紋(12/17)

見てなかったけど、
わたし、第一子を妊娠中に、マタニティ雑誌の傍ら、
NHKが出版している「出生前診断」というタイトルだったかな、
そんな本を読んでました。白い表紙だったと思います。

わかったらどうするか、ではなく、
そういう覚悟が必要だということ。

女子学生に投げかけるの、大事だろうな。
まじめな学生のこころにはきっと残るだろうと思う。
今の自分ができること。私だからできること。
わたしも仕事でそれを模索している。

たんぽぽさんへ

そうそう「覚悟」。
それがいいたかったの~^^!

親になろうとするからには
「何があっても」受け入れる覚悟をしてほしい。
そういうことをきちんと考えてほしい。
生まれる前はもちろん、生まれてからだって
色んなことがあるんだしね~

学生にこういう質問してどうなんかな?と
ちょっと思ってたけど
やっぱりこれは、「私だからできること」だもんね。
思い切って一度やってみます^^
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

