スポンサーサイト


キャリア教育・研究会など

11月。日本茶インストラクターの試験。
見事に玉砕(笑)
1次試験合格率30%だったとか・・・
化学系をしっかり勉強してなかったからなぁ。また来年です。
でも、勉強したことはたぶん蓄積されてる(はず。)
挑戦したことを喜びます(笑)

11月下旬は大学教育学会があった。
我が大学での開催。
せっかくの機会だし、ちょうどテーマがキャリア教育だったので参加した。

テーマ:「キャリア形成における大学教育-ライフサイクルの視点から-」
キャリア教育ってそもそも何?
狭義・・・就職のこと
広義・・・生涯を通じた生き方、働き方、自己実現

今、就活が大変な時だということで、
大学でも キャリア=就活 みたいになってるけど
実はもっと広い意味があって、長い目でとらえる必要がある。
それを考えると、
「大学教育の目的って何?」「どういう場所であるべきか?」
「教職員の役割は?」
そういう前提をふまえた上で、「今の職場での私の役割は何?」 
というところを考えてみる。
すぐに答えはでないけど、大きい視点で考えるのって大事よねーって思う。

あしたは名古屋へ出張。
実に8年ぶり?かな。ちょうどのぞたんが生まれて現在まで
ブランクがあったことになる。
ちっちゃいときから色々心配で、オペ、入院もあったりしたけど
今はすっかり落ち着いて元気!
おかげで私も、ようやくまた自分の興味ある分野の研究会などに
参加することができます。
のぞたん、おれさんに感謝感謝です!!

12月は他に、あとふたつセミナー参加予定。
ひとつ決定してるのは「マインドマップ講座」。
色々考えてるけどもやもやしていることが、
シンプルな形でアウトプットできるようになるかなぁー? と期待。

私の仕事は
4~11月はだいたい週1で宿直があり、休日もあまり余裕がないけれど
その分冬場はちょっとゆったりしてます。
なので、今がチャンス!
家族が元気な時行ける時に、ちょっと無理を聞いてもらって
行きたい講座にどんどん行かせてもらおう!
と思ってます。
そう考えていても、行けなくなっちゃうこともあるしね~
関連記事

コメント

いいですね♪

インストラクター試験は残念でしたが、いい時間を
過ごされていますね。マインドマップの講習会とても
興味深いです。

兵庫県北部は雪がちらほら舞ってきていますが、そちら
はどうですか?

akeさんへ

ちょっと動きだすと、今まで点だったことがつながったり
さらに広がったり、新しい興味が出てきたり・・・と
そういうことがとっても楽しい今日この頃です^^
自分がどこに向かっていけばいいのか?
何を目標にするのか?など、夢だけはどんどん広がる(笑)
12月。雪はまだだけど、かぜひかないように気をつけたいと思います。

大学の役割

大学の役割って、、、って思います。
そんなの自分で考える年齢じゃないの。
そしてそれを勉強しながら、じっくり「自分で」考える時間じゃないのかい?!て思うけど、
それに大学が研究以外で学生をサポートしなきゃならない時代なのかな、と悲しく思います。
手をかせば貸すほど自分でしようとしなくなるのでは。。。
でも私学はそうも言ってられないしなぁ。
むずかしいところだね。。。

たんぽぽさんへ

最近は、会社が学校のようになってたり、
大学が高校のようになってたり・・・で、
とにかく手取り足取り教えてあげないと、選ばれない時代
になってるみたいです。
ほんと、たんぽぽさんの言うように、「大学生なんだから自分で考えてよー!」って
声を大にして言いたいんですけどね^^;
今は、教育・研究・そして「学生支援」をどこまでしているか?が大事みたいです。
そうやって面倒みた学生も、がんばって就活して内定とっても、入社後すぐやめる子が激増しているとか。
大学はこれからどうしたらいいの?・・・とほほです。
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

