スポンサーサイト


はなかっぱ!

のぞたんが書いたはなかっぱ。
ほんとはもっと上手に書いてて色も塗ったのがあるらしいけど
それは担任の先生が持ち去ったらしく(笑)

それにしても
いつのまにこんなに上手に書けるようになったんだろー?
のぞたんの絵、なんだかかわいい♪
(すいません親バカ発言^^;)
はなかっぱ.jpg
関連記事

コメント

うんうん、可愛い~♪

のぞたんの描いた絵、可愛いです!!
なんか癒し系のほっこりした絵ですよね♪
のぞたんの表情もね、ほわほわしていて、私大好きなんですよ。
絵も、本人の雰囲気がやっぱり出るんですね~。

ゆいままさんへ

ありがとうございます♪
アンパンマン書くときもそうなんだけど
目が左右に離れてかくのよねー
それがけっこういいのかな?

>のぞたんの表情もね、ほわほわしていて、私大好きなんですよ。
ありがとうー!
おおきくなっても、いつもほわほわでいて欲しいです^^

上手に描けていますね

・ よく見ながら、丁寧に丁寧に描いている様子が、目に浮かんで参ります。のぞたんのあったかい雰囲気が伝わってきますね^^


・ 2009年入学だと小2ですか?
・ 特別支援教育は、このところ日進月歩に発展してきました。これは、近年医学的にいろいろなことが分かるようになってきたこと・・・大きいでしょうね。ベテランの先生方の経験則も素晴らしいのですが、若い先生たちにとっては、こういう理論的な学習が絶対必要です。第一歩としてはね。


・ まず、その子を丸ごと受け入れる。理解する。そして、その子の特性を生かすことを大切に、適切な指導・支援をしていくと、本当に驚くほど「できること」が増えてくる。すると「自信」が育ってくる。ここが肝心要。子どもの可能性は素晴らしいなあ~と、日々痛感しています。
・「できそうなんだけど、もう一歩でできなかった事」が「できる事」になった瞬間の、子どもの表情は実に輝いていて、いいなあと感じています。
・ 私の信条 「できることから、一歩 一歩」

猫又童子さんって

もしかして特別支援学校の先生ですか?

学校にしてもSTにしても、
先生の指導方法によってこどもの成長度合いが全然違うので
びっくりしてます。

観察力、経験が違うんでしょうね。
そういう私も、親としてのぞたんをしっかり観察しないといけないなぁ、と思います。
できなかったことがちょっとずつできるようになるって、
ほんとにうれしいことですね。
できることを増やしてやりたいなぁ。

Re:猫又童子さんって(10/07)

ゆかぽん4649さん
・特別支援学校ではありません。
・公立小学校で特別支援学級担当しています。(小2)
・特別支援教育担当は1年生です・・・が、LDについては25年前から追っかけていました・・・当時はLDは全く未知の分野であり、私は当時そういう新説を口にする、はねっかえり者だったなあ^^しみじみ(当時は不安を煽る邪説みたい扱いだったなあ。職員室でちょっと話題にしたら先輩にかなり叱られた・・・隔世の感どす^^)
・でも特別支援教育は、医学や福祉・労働、そして生命の尊厳にまで連動していくという、非常に哲学的かつ実践的な分野であると認識しております。(ちょっとえらそうに言う^^)
・先生によって、成長の度合いは全く違いますね。そうならないように、私のところでは自主的に部会を開き、研修を結構やってはいます。(うちのチームでは4月から16回やったわ・・・毎回巨大マインドマップが大活躍)研修しないと差は広がります。それはまずいから。個を尊重しつつ、一貫性が大切ですからね。
・学校に行ける?行けない??の記事も、読ませていただきました。似たようなことはどこにでもあり、他人事ではなく拝見しておりました。長くなるので、また改めてね。皆様よいお年を!

猫又童子さんへ

いろいろありがとうございます!
「個を尊重しつつ一貫性が大事」の言葉、そうそう!と思いながら読みました。
自主的に研修会を開催されてるって、おまけにマインドマップを使って!わぁすごいなぁ、そういう先生に教えてもらいたいなぁ、って思いました^^
のぞたんの担任はふたりなんですけど、授業の進捗状況をちゃんと共有してるかさえ??の時があったりしますので。
学校によって、先生方の意識や力量の差ってだいぶあるんでしょうね~。(そんなことあってほしくないんですけど)

またいろいろと教えてください♪
今年の最後に猫又童子さんとお知り合いになれてうれしいです。来年もどうぞよろしくお願いします^^!
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

