

北海道旅行まとめ

旅先からブログのアップもしましたが
簡単に 今回の北海道をまとめておきます。

9月5日(日)晴れ 「出発」
 0:30 新日本海フェリーあかしあ 舞鶴港出航
      特A洋室(バリアフリールーム)+2等S寝台予約したが
      結局2等は使わず、3人で特Aに寝た。
      レストランもおいしくて満足。
      私、以前船旅で酔ったことがあるので
      今回も酔い止め薬を買っていったが、心配どころか超快適!    
  うみ~.JPG 船のぼうし.JPG
 
 20:30 小樽港着。
       小樽グランドパークホテル宿泊◎


9月6日(月)晴れ「小樽から稚内」
     ホテルの朝食バイキングに3人で行く。満足満足!!
     オロロンラインから稚内へ。
    サロベツ原野あたりから 利尻富士がキレイにみえる。
     写真では、のぞたんの向こうに小さく写ってますが 見える?
  風車.JPG 利尻富士.JPG
     ノシャップ岬経由稚内のホテルへ。ホテルは×

9月7日(火)晴れ「稚内から層雲峡」
     まずは宗谷岬を目指す。「日本最北端の地」にカンゲキ。
     オホーツク海を見ながら、海沿いを紋別まで南下。
     そこから内陸へ入り、金八峠のトンネル経由層雲峡へ。
     途中、丸瀬布(まるせっぷ)でSLが走っているとの情報から行ってみたが
     残念ながらその日はすでに終わっていた。
     が! 勝手に運転席?に乗込むのぞたんとおれさん。
     石炭くべるとことかがまだ熱かった。
   雨宮21号.JPG SLの中.JPG     
     層雲峡は寒かった~
    「湯元銀泉閣」に2泊。従業員やさしくて食事おいしくて◎。

9月8日(水)「黒岳・銀河の滝
     午前中 私が大雪山黒岳へ登山。
     午後  おれさんがポッカールに行く予定だったが、
         熊が出るからダメととめられ、あえなく中止。
         かわりに、3人で 銀河の滝・流星の滝 へ。


9月9日(木)「札幌へ」
     チェックアウト後、直接札幌へ向かう。
     札幌西インター横にある「白い恋人パーク」でSL風汽車
にのる。
     コンサドーレ札幌のクラブハウス?もあるらしく
     中山ゴンちゃんをみた。
     お昼ごはんはサッカー場上のレストラン。白い恋人ぱーく.JPG
     
     ツイッター友達が教えてくれてた「回転寿司トリトン」で寿司を買って
     ホテルへチェックイン。 札幌プリンスホテルは△

9月10日(金)「大通公園とラリージャパン」
     午前中はおれさんが、ラリージャパンの林間ステージを見に行き、
     私とのぞたんは大通公園を散歩。
     夕方から、いよいよ!ラリージャパンを見に行く!
   ラリージャパン.JPG

    ラリージャパンについては、おれさんのブログに写真もあるので、
    ちらっとのぞいてみてください(笑)
    ラリージャパンその1 ラリージャパンその2 ラリージャパンその3 ラリージャパンその4


9月11日(土)
   チェックアウト。近くのイオンへ地元のええもんを探しに行く。
   そこのおばちゃんに「札幌ラーメンのおいしい店は?」と聞いて
   教えてもらったのが、「白樺山荘」と「玄咲」
   白樺山荘に行ったおれさんが、めっちゃおいしかったーと連発していた。
   玄咲は、まあまあかな。

   夜。きのうの引き続き、札幌ドームでラリージャパン。
   のぞたんはバギーに座りっぱなしで3時間も平気だったので
   正直驚いた。もうどこにでも行けちゃいそうだ(笑)

   小樽へ向かい、23:30出航
   かえりは、特A和室を3人分予約。

9月12日(日)
   21:00 舞鶴港着。
   22:40 自宅到着。


★★北海道のドライブ情報や所要時間の検索に役立ったサイト→北の道ナビ

★心残りのことがひとつ。
 大好きな「じゃがポックル」が買えなかった(泣)
 ホテルの売店に行ったが、すでに売り切れ。あー残念。
 白い恋人はもちろん買った。これもおいしい。

★のぞたんのこと
 旅行中ずーーーっと絶好調。体調面の心配はなかった。
 バギーに長時間座ることもできる。
 ということは、小学校も、訪問ではなく通学に切り替えても十分やって行ける!と確信。
 のぞたんの成長をたくさん感じた旅行になりました。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

