

熊よけスプレー事件

きのう私が山に行ったので
今日はおれさんの番。
岩岳方面に山MTBに行くとのこと。

人がいない場所に行くのは、やっぱり熊が心配。

以前購入していた「熊よけスプレー」の取説に、
「一度野外でテストすること」
と書いてあったので、
おれさんが宿の外で一噴射したところ、
「目が・・・目が痛い!」
と言いながら部屋に戻ってきた。

ちょっと落ち着いて出発したあとに、宿のオーナーから連絡が。
「ゴホゴホ・・・窓開けないで!ゴホゴホ、
 だ、大丈夫ですか?・・・ゴホゴホ、
 な、ななにか息ができなくて、ゴホ、異臭が、ゴホゴホ
 今警察に電話しましたから!」

一瞬ん?と思ったけど
出発したおれさんを呼び戻した。
どうやら、さっきの熊よけスプレーのテスト噴射が
風にのって部屋に入っちゃった様子。
幸い私たちの部屋は、窓をしめきってクーラー使ってたので
問題なかったんだけど
オーナーの部屋や、ほかの宿泊室のお客さん(ふたり)は
窓を開けてたらしく、突然のことで驚いたらしい。
みんなタオルで口をおさえてゴホゴホ言いながらでてきた。

そうこうしているうちに
警察、消防がピーポーいわして集合。
あらら。。。その後、大町署から刑事さんも到着。
そりゃー、突然の異臭、咳、目が痛い・・・110番通報となると
警察もほっときません。

事情聴取おわって、みんな引き上げていったけど
ほんの一噴射がえらい騒ぎになってしまった。
ご迷惑をおかけしてすいませんでした・・・

宿のオーナーやお客さんからは
「原因がわかってよかったわー、笑い話でよかったわ(笑)」
と言ってくださってよかったけれど

前回は突然の車の故障でいろいろご迷惑をかけ
今回は熊スプレー事件でご迷惑をかけ
さあ次はいったい何が? と、
帰る前から 次回の心配をしている我が家でした。

まぁ何事もなくよかったよかった。(ということにしときます)

今日は
松本市で熊に襲われた女性のニュースをやってましたが
やっぱり熊よけスプレーは必需品です。
ただし、テスト噴射の場合はくれぐれも場所にご注意を~!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

