

のぞたん語録を作る

今日は朝から雨。近畿地方もようやく梅雨入りです。
雨は雨でまたよし!ですね~
のぞたんが授業で種をまいた「アサガオ」も
だんだん大きくなってきた。
あさがお.JPG
花咲くのが楽しみ~。

さて、以前からショートステイの施設から言われていた「のぞたん語録」を
ちょっと書いてみた。
のぞたんは両手でいろいろジェスチャーするけど
私たち以外の人にはなかなか理解が難しいので、
この語録でちょっとでもわかってもらえたらいいなぁ。

でも、「両手をパッと広げる」と、
「両手を左右にビヨーンと何度か繰り返し広げる」の違いが
わかってもらえるんだろうか・・・?
私らいつも見てるからわかるけど、ちょっと心配。
ちなみに、前者の意味は「だっこ」
後者は「おおきい」または「日産」
なぜ日産か?というと、
日産のマーク、横にビローンとなってるから?らしい(笑)

ジェスチャーは、私らが教えたのが多いけど、
のぞたんが自由な発想でつくったのもある。
たとえば~ 鼻の穴に指をつっこむと→「トンネンル」らしい。
「だっこ」のジェスチャー、もうひとつの意味は、
トーマスに出てくる「ダック」らしいし・・・
「だっこ」と「ダック」をうまく兼用していらしゃる(笑)

今週もショートステイに行くので
また施設の皆さんの感想を聞いてみよう!
関連記事

コメント

アサガオ

アサガオ咲くの楽しみだね。のぞたん語 分かって貰えると良いね。

ちーちゃんさんへ

>アサガオ咲くの楽しみだね。のぞたん語 分かって貰えると良いね。
ありがとうございます~
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

