

学校に行きたいのに・・・!

のぞたん、今の特別支援学校に入学してから、
まだ一度も学校に行ったことがありません。

今日の訪問授業で、
「来週の火曜日に学校に行く」という話になったと聞いて喜んでいたが、
さっき担任から電話があり
「学校の受け入れ態勢ができてないから火曜日は無理。
 今月中に決まるので・・・」
みたいな話があった。

えー?
訪問学級でも、ブログのお友達はスクーリングに行ってるから
それが普通やと思っていたのに。
もちろん、のぞたんだけを学校に預けるわけではなく、
親が付き添うのに。
2年生の今になって受け入れ態勢がどーのこーのって、
考えるのが遅すぎるんとちゃいますか?

ちょっと驚いた。
受け入れ態勢って何ですか?
ほんまにのぞたんのことを受け入れる気があるのか?
学校に対するこの気持ち、どうしたらいいんやろ?

今はとりあえず、今月中に決まるという受け入れ態勢とやらの返事を
待つしかないか。
それがあかんかったら、校長に電話する。
関連記事

コメント

Re:学校に行きたいのに・・・!

火曜日は保健室や看護師さんの体制が手薄だからという事なのかなぁ…。
保護者が付き添うなら、医ケア面では問題ないものねぇ。
のぞたんの学校は、訪問籍の子はあまりスクーリングとかしてないのかな?
運動会や文化祭にも昨年度は参加出来なかったのかな?

どこの国の話か。

と思うくらいのショックです。
病院のことといい、今回のことといい。
こんなじゃだめやわ。

特別支援?!言葉の意味と内容があってない。

***

うちも、いろいろあって、2ヶ月でも、いろんなこと話し合ってます。そういうことが、わが子だけでなく、後にも大事だということ。
ハードの受け入れ、ソフトの受け入れ態勢を整えてもらうことが、この子たちの未来を作る、と思ってます。
そして周囲がそれを感じてもらうことの先頭にたってもらわなければいけない、って。
子どもは大人をみています。。。

学校行きたいのに

訪問授業だけって確かにおかしいよね。スクーリングにも行けないの?

ゆうたんママさんへ

訪問学級も数年前にようやくはじまったとこだし
人数も多くないんだけど、
去年から学校に行く話があったのに、なんで今ごろ
そんな話になるのか、考えれば考えるほど
???でいっぱいになります。
去年はインフルの影響もあって、文化祭も行ってないし
スクーリングも行ってません・・・

ぜひ、またご意見くださいね!

たんぽぽさんへ

ほんとにショックというかあきれるというか。

こうなると、学校側がいろいろいちゃもんつけて、
なんとかのぞたんが学校に来れないようにしているんとちゃうか?・・・と そこまで思ってしまいます。

話し合うことが必要と思う。
のぞたんのために、後の続く人のためにも。
・・・でも、あまりにもこんなんが続くと、
ほんまにこのままここの学校でええんかなぁ?と
考えてしまいます。

ちーちゃんさんへ

そう、スクーリングにも行けないんです。
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

