スポンサーサイト


市役所から訪問

今日は、まるで七夕のように年に1度我が家にやってくる、
障害福祉課からの訪問日。

のぞたんの通学、通院や状態の確認
ヘルパーの時間数やショートステイの日数が今のままでいいか?の確認。

そんなこと、わざわざ来てもらわなくても電話でもいいんじゃない?

と思うけど、
わかりやすく言ってしまうと「ウソがないか?」を
わざわざ家まで確認にくるってことなんでしょうか~。

ま、いいです。何にもありませんから(笑)

今度、移動支援というのをつけてもらった。
まずは月に10時間分。
のぞたんの社会参加のために一緒について来てもらう というためのもの。
社会参加って、動物園行くとか、カラオケ行くとか~
日帰り限定らしいですが。
まずは一度、使ってみましょう。
その前に、事業所との契約です。

実は何年か前は、ヘルパーさんに来てもらってたことも
あったんですが、
いろいろあって、結局今はそういったヘルプは一切使ってませんでした。
でも、ヘルパーさんに来てもらうことによって
のぞたんの行動が広がったらうれしいので、
一度使ってみようと思います。
関連記事

コメント

Re:市役所から訪問(05/27)

市役所の人が来てくれるんですね。親切ですね~。
うちの方は、ショートステイの更新時はお呼出し通知が来ます^^;
紙おむつサービスの更新も半年ごとに役所に行かないとだめです。
郵送とかにしてもらえると助かるんですがねぇ。

ちびママさんへ

そうなんですか~呼び出し通知がくるんですか~!
それを考えると、訪問してもらえるのはありがたいんですね
^^
私の市は、紙おむつなどの書類の提出はすべて郵送です。
返信封筒もちゃーんと同封されてる(笑)
まだ恵まれてるのかなぁ~ 
感謝しないといけないですね!

市役所からの訪問

ガイドヘルパーが使える様になったら良いね

ちーちゃんさんへ

ガイドヘルパーって、移動支援とは違うんですか?

更新

月の申請手続きのときに、役所の個別ブースにて聞き取りあります。
訪問って、ほんまにヒマなんですね。。。
すごい。

移動支援、夏休みには時間が増えます。
こちらでは。
ヘルパーなんて、他人が家に入るなんて。の世界から、
勇気をもって踏み出したら。
預けるよりも、
自宅のなれた空間でいられるのも、本人には安心だったり、感染から守ることだったり。
うちのムスメは、いろんな人とかかわって、
親は不安もいっぱいだけど、
この2ヶ月で、言葉が増えました。いいこともあるよ。

たんぽぽさんへ

>訪問って、ほんまにヒマなんですね。。。
>すごい。
市内の対象者全員を訪問してるのかどうかはわからないけど、きっと行ってるんと違うかなぁ?と思います。
だいたい1時間は家にいるもんねー すごい?!

移動支援は魅力的!
いろんな人とのかかわり、たしかに大事だと思うし
なんとか増やしてあげないと~と切羽詰ってきた。
とにかく学校がアレじゃねー
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

