スポンサーサイト


登校したいけど。

のぞたんは特別支援学校の訪問学級。
1年生だった去年は、まだまだ体調も安定せず
学校に行けなかった。

でも2年生になって体調も絶好調。
やっぱり学校に連れていってやりたいなぁ~ と思っていた。

先日担任の先生から
「学校にも来てほしい」とお話。 もちろん連れていってやりたい。

・・・でも続けて言われたことは

「登校中にもし何かあった場合、
市民病院に搬送することになります。そう決まっています」

はぁ?

以前救急車を呼んだとき、
我が家から近いという理由から、救急隊員が勝手に
主治医のいる病院とは別のS病院に搬送した。
そこの先生、のぞたんの様子がわからんもんやから、
足がちょっとぴくぴく動いただけで「けいれんですね」と
けいれん止めの注射をされた。

のぞたんはけいれん ないのに!!


結局そのあとすぐに、K病院に搬送されてきちんと診察してもらえたから
よかったけれど。

それ以来、救急車の行き先は救急隊員が何と言おうと、絶対K病院。
主治医がどれだけ大切かを、学校の先生はわかっていない。
もし「決まりだから」と、家族の希望を無視して
市民病院に搬送して、その結果のぞたんにもしものことがあったら
責任とってくれるのか?
こどもの命より自分たちの都合のほうが大事、ということでしょうか?
特別支援学校として、「こどもの命を守る」ことは考えないのか?
何かあったら、絶対に主治医のもとに搬送してほしい!
そうでないと安心して登校させることはできない。

この件、担任の先生を通して学校側にお願いしているが
さて、どんな返事がくるのやら。
ちょっとは期待して待つとしよう。
関連記事

コメント

Re:登校したいけど。

学校側が搬送先をするなんて事があるんですね。
少なくともゆうたんの学校は、まずは保護者に連絡→保護者指定の病院に連絡ですね。
勿論緊急の場合は真っ先に救急車を要請です。
救急車も受け入れを拒否されない限り、かかりつけの病院に行ってくれますものね。
学校が協力依頼をしている病院は確かにありますが、カルテがない子が急に来ても、結局は応急処置だけで転院になりますよねぇ…。
学校が柔軟に対応してくれないと、スクーリングや行事の参加も躊躇してしまいますね。

ここでよくわかりました。

内容、よくわかりました。
考えられないです。。。。。。。

救急隊もだったなんて???
ありえない現実。

特別仕様になってるわたしたちの子どもたちは、
ちょっとそこいらの市民病院じゃ無理。

こっちでは考えられない学校の対応。

K病院に決まってるじゃんか、ね!!!

登校したけど

始めまして宜しく お願いします。そうよね違う病院に連れて行って貰っても その子の病状分からないから困るよね。私も救急車で違う病院に運ばれて困った事あったよ。

ゆうたんママさんへ

このブログを書いた次の日(土曜日)の夕方、担任から
電話があり、親の希望の病院に搬送するとの返事をもらいました。
それならどうして、最初から「家族の希望する病院はありますか?」と聞いてこないのか?と疑問が。
まぁいろいろあるのでまた次のブログにでも書きますね!
とにかく、気持ちよく安心して登校させたい、それだけです。

たんぽぽさんへ

ブログ書いた次の日の夕方に、担任から電話がありました。
結局、K病院に搬送するということで手続きをするらしいけれど、すんなりいかなかったのには、学校の中で
反対する先生がいる、ということもちらっと聞きました。
どういう理由で反対するのか?そんな先生がいるってことが許せない。
ほかにもいろいろと納得できない点があり・・・。
またくわしくはアップする予定。
たんぽぽさんの意見も聞きたいです。またよろしくね!

ちーちゃんさんへ

はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。
緊急時の搬送は絶対に主治医の病院でないと困りますね。
他にも言いたいことがあるので、
またアップする予定です。
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

