

呼吸器についての考え方

今までのぞたんは、昼間は呼吸器をほとんどつけなかった。
夜、装着をはじめたのも最近のこと。

もしかすると、のぞたんにはもっと早い時期から
呼吸器が必要だったんかもしれないけど、
「使う機械はひとつでも少ないほうがいい」
という変なこだわり? もあって、
もしかすると、無理させてしまってたのかもしれない。
やっぱり呼吸器つけて移動するのは大変やん? とか
ひとりで移動できるん? とか
そういうことを考えてしまっていた。

でも今回の入院で、看護師さんといろいろ話すうちに
呼吸器についての考え方の方向転換が少しできたかなぁ、と思う。

やっぱりのぞたんの体には、
機械をつかって肺をひろげてあげることが必要なんや。
だから、少なくとも夜は必ず使って、肺をひろげてあげること。

呼吸器に対する考え方を
のぞたんの状態にあわせて変えていく時がきた。

少しずつ、呼吸状態が悪くなっているということを受け入れること。
呼吸器をつけてることが普通、ということを受け入れること。

・・・そりゃ、ないほうがいいんやけどなぁ
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

