

本日4本目 本:女性を生きる 

すごー 今日なんと4つめのブログ。
私の最高新記録です^^!


女性を生きる

著者が東京女子大学長、というところに惹かれて
本屋でなにげなく手にしたこの本、私にとっては大当たりだった!

人としてどう生きるか?
女性としてどう生きるか?
について、なるほどなぁ~ と思うことがとても多かった。
仕事と家庭の両立を悩んでいる人、女性としての自分の生き方に
自信が持てない人、もちろんそうでない人も
読めば必ず何かのヒントがもらえると思います。


たとえば
●女性の生き方には大きく3種類あるが、どの人生も優劣をつけることはできない、
 大切なのは、それぞれの人生をどう生きるか?

●「女性のひとり立ち」は肩ひじ張って男っぽくなるわけではない。
  自信をもって女性としての「性」を生きることだ。

●人生とは、「私の人生」というように、限定された時間の中でのみ
 とらえられる出来事ではなく、歴史の時間と空間の中でとらえて初めて
 意味のある出来事となる。

などなど、興味あるかたぜひ読んでみてください。
女子大生にも読んでもらいたい本だ。


目次
第1章 女性としての生き方
第2章 いきいきと生きるためのちょっとした工夫
第3章 ほんとうのひとり立ちをして生きがいを
第4章 学生時代に見につけてほしいこと
第5章 日本の女性教育
第6章 私のひとり立ちへの旅
第7章 国際人としての女性

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

