

人間の予知能力?

数日前の朝のNHKニュースの特集をみた。
15歳で病気になり、それ以降寝たきり状態になった二十歳の女性の話。

その女性が、まだ元気だった12歳のときに、
やがてやってくる二十歳の自分にあてた手紙を、 
成人式をむかえた娘に両親が読んでいたのを聞いてびっくりした。

内容は、確かこんな感じだった。
「はたちの私へ。
 病気やけがをしていなかったらいいなぁ・・・」

みたいなことが書いてあった。
普通はそんなこと書かないでしょ~??
はっきりと将来のことがわかっていたことはないだろうけど、
なんとなく、自分の運命みたいなものを感じていたのかな。

そのニュースを見て、
そういえば私もそんなことあったなぁ、と思い出した。
私が上の子を妊娠中に思っていたことがあるんだけど、
妊娠中の経過はとても順調だったのに、
「どうして私の周りで産まれた赤ちゃんは、みんな元気なんだろう?」
と思ってた。
「なんで病気とか障害児とかおらんの?」
と、めっちゃ不思議やった。
「だから私もきっと大丈夫!」と言い聞かせていたところがあるけど、
産まれてみると「やっぱり」病気の赤ちゃんだった。

つづいてのぞたんを妊娠中のとき。
先生は、「ふたりも続く確率はめちゃくちゃ低い」と言っていたけど、
そんな言葉はどうも信じることができず。
心の中では「きっとこの子も病気やー」と、
なぜか変な確信?みたいなのがあったりして。

なんかそういう不思議なことが、人間にはあるんだなぁ。
動物のカン みたいなやつ。
関連記事

コメント

Re:人間の予知能力?(01/27)

いまさらのコメントですみません。
ずっと気になってるので、書いちゃいます(笑

オカルトチックなので、今まで家族以外に言ったことがなかったけど
私もちびの妊娠出産の時におんなじ感覚ありました~。いくつも。
動物のカン、なんですかねぇ。
不思議ですよね。
普段はそんなの、感じたことないんですけどね。

ちびママさんへ

>いまさらのコメントですみません。
とんでもないです~!いつでも大歓迎です^^
コメントとってもうれしいです。

ちびママさんもあったんですね~?!
私以外にもこういう感覚を体験した人がいてよかった!(私だけかと思っていたので)
私も、普段はぜーんぜん何にも感じない(笑)
でも、その「カン」のおかげで、生まれてきたときはそれほど驚きでもなかったことを覚えてます。
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

