

オペ無事終了

のぞたんの手術、無事に終了しました。
みなさまご心配いただき、ありがとうございました!

心臓から脳に行っている3本の動脈のうちの1本、
腕頭動脈というのは、右手と脳に行ってるんですが、
その動脈と気管がCT上で非常に接近しすぎており、
このままほっておくと
気管カニューレの先端の部分の刺激で気管と動脈をつきやぶり
大出血の可能性があった。(そうなったら救命難しい)
今回、気管と接近している部分の動脈を切り取ることで
今後大出血の危険性はなくなった、というオペでした。

もう少し遅ければ、大出血していた可能性も・・・と言われ、
いいタイミングだったらしい。
ほんとにほんとによかった。

今日はICUに入っている。
オペから帰ってきたとき、両手両足に点滴が入っていたんだけど、
のぞたん、私たちが横にいたにもかかわらず、
いつの間にか左手の点滴を上手に?ブチッと抜いてしまい、ビビッた~。
そんだけ悪いことできるから、もうすっかり元気?!

このオペが無事に終わったので、
これからは どこに行くのも何をするのも安心です。
ほんとによかった。
関連記事

コメント

Re:オペ無事終了

無事に終わって本当に良かった~ヾ(^▽^)ノ
のぞたん頑張りましたね!
パパもママも疲れた1日でしたね。ゆっくり休んで下さい。

ゆうたんママさんへ

>無事に終わって本当に良かった~ヾ(^▽^)ノ
ありがとうございます^^
早く寝ようと思いつつ、余韻にひたって?まだ寝てません^^;
ぼちぼち寝ますね~ありがとう。

Re:オペ無事終了(01/07)

無事終わって、安心しましたね。
動脈からの大出血が、気管切開では一番のリスクですものね。
先に対処できて、本当によかった!

今回、CTを撮ることになったのにはなにか前兆でもあったのですか?

ちびママさんへ

なぜCTをとることになったのか?は私も不思議なんですが、
以前から肉芽ができやすく、数ヶ月に1度は気管ファイバーでみてくれていました。
それと、気管の拍動(ドクドクしていた)とかそういうことから、造影剤を使ったCTで検査をすることになったようです。(ちょっと間違いがあるかも)
以前は、大出血したあとでの処置だけだったようですが、最近、それを回避するためのオペ(今回のような)をされるようになったとのこと、のぞたんは本当にグットタイミングでラッキーでした^^
Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

