

日本茶「マイブレンド研修会」

昨日は宇治へ。
お茶の「マイブレンド研修会」に行ってきました。
かる~い気持ちで行ってみたら、
なんと、参加されてる方は
お茶屋さんや、プロの人、そんな人がたくさ~ん!
超一般人の私は ちょっと場違い??

でもせっかく来たんだから
楽しく勉強させていただきました。
私のグループは、3人がお茶屋さん、そして私と、事務局の人の5人。
すごい顔ぶれでしょ~(笑)

まずは煎茶。
4種類の資料茶を単品で味わい、
次に各自で4種類をブレンドして試飲。
必ず4種類を使わないといけないとか、
価格上限も決められています。
グループの中で一番だと思うブレンドをグループ代表に選び、
次に、グループ対決。
全員が全グループ代表のお茶を試飲して
ナンバー1ブレンドを決める というもの。
ブレンド.JPG

煎茶が終わると、同じことを玉露でも行いました。
玉露はめちゃおいしい! でも、濃厚なの~(当たり前か)

初めての経験で、なかなか楽しかった。
上等のお茶ばかりを高い比率でブレンドしても
必ずしもおいしお茶にはならないのはおもしろい。
それと、お茶屋さん好みの味と、一般人好みの味はちょっと違うってこと。
でも、正解、不正解はもちろんなくて、
「自分がコレがいい!」と思ったやつがいいって言われた。
でもやっぱり お茶屋さんの選ぶやつがおいしんだろうなぁ~

やっぱり私もインストラクターにならなあかん!と痛感。
来年がんばって勉強してみよう!かな。

おみやげに、今日使ったお茶をたくさ~んいただきました。
ありがとうございました~^^
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

