

生き方を変える

カウンセラーをやっている学生時代の友達が
「カードリーディングお茶会」をやると聞いて、行ってきた!
そしたらなんと、参加者私ひとり🎵
ラッキー。


さて、私がひいた3枚のカード。


①役割
②流れ
③選択  +信頼もキーワード

詳細はここでは書かないけれど、私が他のところで言われたアドバイスとおんなじことを言われた。

病気は、今までの私を変えるためのもの。

今まさに、生き方を変えるとき。そうだ。今までと同じでは、病気になった意味がない。

そのためには、自分をこえる。自分の殻をやぶる。自分を信じる。

あり方を変える。とにかくやっていこう!




マインドマップミニ講座

学生時代の友達に、
マインドマップのちょこっと講座開催🎵
・マインドマップとは?
・書き方
・書いてみよう!
・最後は彼女のリクエスト
おうちの片付けマップ

やっぱりマインドマップはすごい!
頭の中がスッキリ整理できるもん。
学生に伝えたいのはもちろんやけど、何かでもやもやしてるのをスッキリしたい人にもピッタリ。
色んなニーズに合わせてお伝えできるといいなあ!!
講座が終わって「スッキリした」と
言ってもらえて、すごくうれしかった。

これは私。うまいこと書けた(笑)


学ぶって楽しいな

去年の今日は大変な一日だった。

朝からへろへろで動けない。座ってられないので

外来に行くために父親に迎えに来てもらった。

そしてそのまま緊急入院したのでした・・・


あれから1年。

今日は、久しぶりに学びの場に顔を出しました。

いつもは大阪などに行くことがほとんどだけど

今日は、自分のまちに大好きな講師の先生が来られる!ということで

楽しみにしてました。

やっぱり楽しいなぁって思った今日。

こうしてまた一歩、仕事復帰に近づいたのでした(^^)

マインドマップアドバンスプラクティショナー

1月10日。
念願の!マインドマップアドバンスプラクティショナーになりました

この資格があると、自分の職場(私の場合は学校法人)内であれば、
マインドマップの基礎を教えることができます。
まずは事務職員で希望者を募ってやってみようと思ってます。
楽しみだなあ!

脱グローバル論


脱グローバル論 日本の未来のつくりかた脱グローバル論 日本の未来のつくりかた
(2013/06/11)
内田 樹、中島 岳志 他

商品詳細を見る


文科省、大学。
あちこちでグローバルグローバルと言われ続ける今日この頃。
そんな中、それおかしいんちゃう?と一石を投じる一冊。

グローバルな人材=明日からその場にいなくなってもいい人材

反対の人間像として「地に根づいた生き方」
その国の言葉、ローカルフード、伝統、礼儀、、、

そうやなぁ
グローバルばっかり追い求めるのもなんかおかしいような。
世界に目を向けるばかりでなく、
自分の足元もちゃんと見つめたいね。

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

