

今日のひとこと

「行動すれば、次の現実。」

良くも悪くも、動けば次のことが見えてくる。
でも、行動しなければな~んにもやってこない。

本当の感謝

楽しいとき、うれしいとき、幸せなとき、
感謝できることは当たり前。

苦しいとき、つらいとき、悲しいときに
そういう経験が実はとてもありがたいことだと
少しずつでも思えるようになることが
本当の感謝なんだろうなぁ と思います^^

日々の心構え

のぞたんの絶好調が続いていると思いきや、
今朝はまたまた突然の急降下

毎日絶好調で、元気でいてほしい! という願いはもちろんだけど、
なかなかそうはいかない。
調子が悪いとか、しんどそうとか、そういう状態があることが
普通だと思っておくほうがいい。
「いろいろあるのが当たり前」と思っていると、
いろいろあってもびっくりしなくなる。

心の泥をだす

何かがあったとき、
ムシャクシャしたり、なんかわからんけどいやーな気分になったり。

そういうときはまず、
「なんで自分はそう感じているのか?」
「そう思っているのか?」と、とことん自問自答するが、
なかなかスッキリした答えにたどりつくことはできない。

自分の気持ちを見つめる。掘り起こす。
自分の心の泥をだす作業。
今の自分の姿に気づくということは
なかなかむずかしいことですが、
ちゃんとした答えが出せないまでも、
こうして、意識を自分の内面に向けることができるようになったことが
とてもありがたいことだと思う。

少しずつ、ひとつずつ、もっともっと、
自分の心と向かいあっていきたいと思う今日この頃です。

してるつもりでも・・・

人間というのは、
人が何をしているのか、何ができていないのか、
どんな表情をしているのか、など
人のことはよーーくわかるのに、
自分のこととなると、わかっているようでも、実はさっぱりわからない。

人の姿を見て、「自分はそんなんしてないわー」と思っていても、
そう思っているのは自分だけで、実は自分が一番やってたり、

「私はちゃんとできてるわー」と思っていても、
そう思っているのは自分だけで、実は自分が一番できてなかったりする。


してないつもりでも してる自分。
しているつもりでも、してない自分。


自分の姿は、ほんとうにわからないものですね~。

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

