

台湾のお茶

おれさんの台湾みやげは「お茶」
お茶好きの私に、凍頂烏龍茶、高山茶など4種類のお茶を
買ってきてくれた。

私も一度台北に行ったことあるけど、
その時は それほどお茶に興味がなかった。
でも今はお茶が大好きなので、台湾茶も興味津々。

帰国後、さっそく台湾式で入れてくれたお茶は
日本茶とはまた違うおいしさ。
日本で売ってる烏龍茶とは味も香りも違います。
お茶屋さんで、「茶葉は8回、または15回だせる」
と聞いてきたらしく、
忠実に回数を数えて お茶を楽しむ。
日本茶では、ここまで出せません^^;
一回ずつ香りや味が変わっていくのがおもしろい。
しばらくは、台湾茶ざんまいです^^

今度私が台湾に行ったら、
お茶屋さんには絶対行きたいのと、
すわったままシャンプーしながらマッサージしてくれるやつに
行きたい。
(テレビで、モモコが台湾旅行で行って気持ちよさそうやった)

日本茶「マイブレンド研修会」

昨日は宇治へ。
お茶の「マイブレンド研修会」に行ってきました。
かる~い気持ちで行ってみたら、
なんと、参加されてる方は
お茶屋さんや、プロの人、そんな人がたくさ~ん!
超一般人の私は ちょっと場違い??

でもせっかく来たんだから
楽しく勉強させていただきました。
私のグループは、3人がお茶屋さん、そして私と、事務局の人の5人。
すごい顔ぶれでしょ~(笑)

まずは煎茶。
4種類の資料茶を単品で味わい、
次に各自で4種類をブレンドして試飲。
必ず4種類を使わないといけないとか、
価格上限も決められています。
グループの中で一番だと思うブレンドをグループ代表に選び、
次に、グループ対決。
全員が全グループ代表のお茶を試飲して
ナンバー1ブレンドを決める というもの。
ブレンド.JPG

煎茶が終わると、同じことを玉露でも行いました。
玉露はめちゃおいしい! でも、濃厚なの~(当たり前か)

初めての経験で、なかなか楽しかった。
上等のお茶ばかりを高い比率でブレンドしても
必ずしもおいしお茶にはならないのはおもしろい。
それと、お茶屋さん好みの味と、一般人好みの味はちょっと違うってこと。
でも、正解、不正解はもちろんなくて、
「自分がコレがいい!」と思ったやつがいいって言われた。
でもやっぱり お茶屋さんの選ぶやつがおいしんだろうなぁ~

やっぱり私もインストラクターにならなあかん!と痛感。
来年がんばって勉強してみよう!かな。

おみやげに、今日使ったお茶をたくさ~んいただきました。
ありがとうございました~^^

宇治茶づくりに行きます

先日、春の大茶会に行って、手揉み茶を見学したことを書きましたが、
今度は職場のみんなと、
手軽に短時間で出来る、陶板で作る方法を教わりに行くことに
なりました。
1時間半 お茶菓子つきで ひとり1575円です。(3月1日からの価格)

福寿園宇治工房に行きます。
福寿園といえば、コラボレーションブランド「伊右衛門」が
あまりにも有名です。
行くのは3月中旬ですが、今からめっちゃ楽しみです
行ったら、また報告しますね!

春の大茶会

京都は宇治の近く、城陽市というところで
「春の大茶会」というイベントがあった。

第1のお目当ては、
「手揉み製茶 実演体験会」

私の職場にはお茶畑があり、
春には お茶摘み~製茶 を 
独自の方法でやっているけれど、
もっといい方法があれば知りたい! というのがきっかけ。

今日やっていたのは
焙炉(ほいろ)という台(下は 電気やガス。今日は電気らしい)
の上で、ほぼ1日作業で 製茶をするというもの。
(この台は60万くらいするらしい)
最初.JPG 仕上げ.JPG

こんなんがあったらいいんだけどなぁ。

今日は、「ほんまの手揉み茶はコレだ!」 というのを
見学できたので、行ってよかった。
それに、今日実演をしてた茶師のおじさんが
普段開催している体験講習会の案内も聞いてきたので、
次回はぜひ、時間とお金をかけて、 
ほんとの手揉み茶体験をしに行きたいと思う。

玄米茶200gを自分の勘ではかって袋に入れて、
3g以内の誤差なら無料プレゼント! というのに挑戦した。
残念ながら10g足らんかったわ~

ハズレの場合は、500円で買わなあかんねんけど、
店のおにいちゃんがめちゃくちゃおまけで入れてくれたので、
安い買い物になりました!

急須も500円で買ってきた。
それから、お茶の本も3冊ほどゲットしました。
収穫の多い1日でした。

朝は日本茶ではじまる!

お茶の勉強を始めてから、
日本茶大好きになりました

体にも心にもとってもいい日本茶。
「朝茶は七里帰っても飲め」ということわざもあるそうですが、
朝のお茶は 体にとってもいいとか。
だから というわけではないけれど、
最近は、朝はとにかくお茶!です^^

お茶の本も オシャレな感じの本がいろいろあります~。

本のお茶
岡倉天心の名著『茶の本』の内容を抜粋して意訳された本で、
きれいな写真もたくさん。
パラパラッと見るだけで、癒されます^^。
お茶の世界ってすごく深いなぁ
宇宙とつながっている という感じがします。


茶をたのしむ 

日本茶・紅茶・中国茶・健康茶ワイド版

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

