

ipodかトークアシストか?

2007年の秋に購入したトークアシスト、ただいま故障中。
充電ができなくなってしまった。

しょうがないから日本HPにiPAQ本体を送り、修理見積りをとったところ、
本体交換が必要で、その場合の値段29950円!
でも、最近トークアシストの辞書がバージョンアップしているらしく
新しい機種(新品)を購入して辞書をバージョンアップした場合、
約43000円!!! 

でも、前の辞書は、たとえば「お・は・よ・う」というように
機械的なぶちぶちきれた音声だったのが、
新しいのでは「おはよー」 と、少しスムーズになっている。
最初から登録されている言葉も増えていて、(あとで追加できるけど)
本体も小さく薄く軽くなっている。


さてここでもうひとつの選択肢がこちら。
voice4u
こっちも魅力的~
アプリ自体は3500円と格安!
しかーし、まずはipodかiphoneを買う必要あり。

1.トークアシストを再購入(新しいほう)
2.ipod 買って、voice4uを入れる
3.uphone買って、voice4uを入れる

さて、どうしようか???
値段的には1~3どれもそんなに大差ないような・・・。

もひとつ比較できる数字。
最初から登録されている単語の数は
トークアシストは405、voice4uは130。

どうせ買うならipodがいいような気もするけど、
ちょっと大きいので、持ち運びとかのぞたんの使い勝手がいまいちかも?
でも、ほかにもいろんなことができるから、魅力的やなー

さてどうしたもんか。

のぞたん3段活用

トークアシスト、単語はいろいろ打ちますが、
まだまだおもちゃの域を出ていないようです・・・
最近は、「3段活用」が おもしろいらしく(笑)

たとえば
「いぬ」 →「いーぬー」  →「いっぬっ」
「おふろ」→「おーふーろー」→「おっふっろっ」

「ごげぐぎが」→「ごーげーぐーぎーがー」→「ごっげっぐっぎっがっ」

あとは
「ぺっぺっぺっぺーぺー・・・??」

音がおもしろいんかなぁ?

ちゃんとした会話は、もうちょっと先でしょうね(笑)

「だっこ」 感動!

今日、トークアシストが「だっこ」「だっこ」とずっと言っているので
見に行くと、のぞたんが「だっこ」 と自分で入力していた!

びっくりした~!
昨日までは、 「゛」がひとつだけの 「ぶた」 が最高だった。
「゛」「っ」 を一緒に入力できるようになったんやなぁ。
次の課題は、もうちょっと長い言葉に挑戦かな^^

ところでこないだ、のぞたんが
「おかん」 と 入力したので違う意味でびっくりした!
きっとおれさんが、のぞたんに私のことを「おかん」と
教えているんやわ~  ・・・まぁえっか。

「のぞたん語」登場

最近、トークアシストを使いまくっているのぞたん。
だいぶおしゃべりが上手になってきました^^
今までは、絵をタッチする画面ばかりを使っていましたが、
最近、50音の画面も使うようになりました^^

最初はたしか「うし」とおした。
それから、「うーしー」となぜかのばすようになり、
最近では「つーたー」とよく言っている(笑)

「つーたー」「つーたー」って、いったいなんのこと??
と思っていたら、
どうやらアンビューでもみもみする音が「つーたー」に聞こえるみたいで、
アンビュー=「つーたー」らしい

おもしろいなぁ~
これから発明される「のぞたん語」がとっても楽しみです!

トークアシストのカスタマイズ

トークアシストが我が家にやってきたのは12月。
はじめからいろんな絵が入力されているけれど、
さらに使いやすくするために、
ユーザーが、新しく写真なんかを登録できるんですが、
それを今までやっていなかった。

今日ようやくやってみました!
(いったい何ヶ月かかってるんや??)
まずはじめに、のぞたんが通っている園の名前を登録してみた。
のぞたんは喜んで、そればっかり押している^^
あとは「トーマス」とか、「しまじろう」とか、
「のぞたんのバギー」とか、そういうのを
ジャンジャン登録してみます。

プロフィール

ゆかぽんー4649

Author:ゆかぽんー4649

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

カテゴリ

ブログランキングぽちっと!

FC2Blog Ranking

twitter yukapon4649

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カウンター

読書メーター

ゆかぽん4649さんの読書メーター ゆかぽん4649の最近読んだ本

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

